FC2ブログ
 petits cadeaux・・・お菓子、ときどきパン*
プロフィール

petits cadeaux

Author:petits cadeaux

日々、布や糸とたわむれながら雑貨やbagを産みだしているsono*sono。
オーブンの前でにんまりしながらお菓子やパンを作ることを日課にしているHIKE。
そんなふたりが手をつないで
「petits cadeaux」という

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 ちょっとお知らせ
2008/06/23//Mon///09:06


今週いっぱいくらい? ちょっとコチラの更新をおやすみします。

遊びに来てくれたみなさんアリガトウ*

ではまたお会いしましょう。


スポンサーサイト






 やっと完成。春コート
2008/03/04//Tue///23:54


Dsc02284.jpg

ようやく完成しました。コレ、ちびの春用コートです。

ちびが寝ている間にコツコツと。1週間ちょっとかかりました。

私はbagや布雑貨を作るのは大好きだけど、洋服はまだまったく未知の領域。

でも、ネットのパターン(型紙)屋さんでこのコートを見て一目ぼれ。

「初心者でも作れます。」って書いてあるし、家庭用のミシンでも大丈夫って書いてあるし、

私にも作れるかも??とつい、ぽちっとしてしまい、ご購入。

家に届いたパターンの作り方をみると、なんと全82工程、16ページもあり、

読むだけでげんなり。

で、改めて思ったのが、私の文章読解能力の低下。最近、本読まなくなったしなぁ。

書いてあることの意味が頭に入らず、余計に時間がかかりました。

(読解力不足か、ソーイングの知識不足か、その両方か・・・わからないけど)

それでも、何とか完成!久しぶりに頭使ったわ。

110サイズで制作したので、ちびにはちょっと大きめだけど、

かわいいコートに仕上がったかな。


Dsc02280.jpg

襟元はこんな感じ。表地は、薄手のストレッチデニムを使いました。

覆い布(左肩の飾り布)付きです。

Dsc02281.jpg

裏地は青のブロックチェック。

Dsc02283.jpg

ボタンはこんな感じ。赤い糸がポイントです。

Dsc02282.jpg

タグも付けました。ちょっと見えにくいけど

「petits cadeaux sono*sono」と書いてあります。

ちょっと歪んでしまい失敗。


Dsc02265.jpg

ちびに着せてみました。

写真撮ろうとしても全然じっとしてくれません。(??〆)

ちょっと手が長いですね。


大変だったけど、意外と楽しいソーイング?(えどはるみ風に)でした。

今年の秋くらいにもう一度冬用コートを作ってみようかな。  by sono*sono



※私が一目ぼれしたこのコートの型紙は、パターンレーベルさんで購入しました。

興味があったら見に行ってね♪

このコートはプレタコートという名前です。

このショップを主宰されているユーカさんのソーイング?(もういいって)ブログは

とっても参考になりますよ。




 神戸 布&雑貨めぐり
2008/02/01//Fri///00:29


神戸へ行ってきました。

目的は、ずーっと行きたかったCHECK&STRIPEに行くことと、

栄町の雑貨屋さん巡りをすること。

まず、北野にあるCHECK&STRIPEへ。

Dsc02011.jpg

Dsc02013.jpg

ホワイトな空間にかわいい布や小物、雑貨がたくさん。

イメージ通り、とっても素敵なお店でした。

sono*sonoは、大人買いをぐっと堪えて、ちょこちょこっとお買いもの。

Dsc02044.jpg
お楽しみ袋。50cmのリネン、3種類の綿ハギレ、レースちょこっと、赤い糸、おなじみcuddlyのタグが入ってました。
Dsc02046.jpg
fogのリネンの生地の耳100g。
Dsc02047.jpg
一目ぼれしたかわいいシューズのタグ。
Dsc02048.jpg
その他、リネンのハギレ3枚セット、ワンピースのパターンなどを購入。


その後、三宮の高架下にあるニッセイ商会さんへ。

おじさんのまけとくで?の声に乗せられて、3種類も生地を買っちゃいました(予想外の出費)
Dsc02055.jpg
ブラックウォッチガーゼ生地、同じくブラックウォッチのリネン、綿レース生地。


続いて、栄町へ。

まずランチ。お店の名前、チェックするのうっかり忘れましたが、とってもおいしかったです。
Dsc02017.jpg
1階がパン屋さん、2階がカフェでした。キッシュランチをいただきました。

ミネストローネ、パンが3種類、コーヒー付き。

盛り付けもかわいかったし、味もverygood!幸せなひと時でした。


お腹いっぱいになった後、雑貨店めぐりの旅へ。

どの店もとっても素敵で、時間も忘れてショッピング。

久しぶりにゆっくり買い物できて、リフレッシュした!って感じでした。

sono*sonoが買ったもの↓
Dsc02040.jpg
よく雑貨店で見かける、fogのリネンのハギレ100g。

ずっと気になっていたので買っちゃいました。

12cm角のハギレが、4種類各7枚、計28枚入ってました。

何に使おう??


Dsc02030.jpg

Dsc02038.jpg


栄町に行ったらここだけは外せないMonMagasinさんで、チャームを4種類。

MonMagasinさんは、よく雑誌で見かけるお店。アンティークとフレンチ雑貨満載で、

本当にかわいくて商品もたくさんあって、見ごたえのあるお店でした。

後で、あれも買っとけばよかった、これも買えばよかったと後悔。とほ。


家に帰って、買った物を広げてみると、何だかブラックウォッチばかり買った感じ。
Dsc02060.jpg
ニッセイ商会で買ったブラックウォッチ2種類、リネンの耳100gに入っていたもの、

リネンのハギレに入っていたもの、C&Sのお楽しみ袋の入っていたもの、

C&Sのハギレ3枚セットの1つ。

1枚1枚柄が微妙に違うのが、いい感じ♪

今後、BW作品増えるの確実です。


神戸は、電車で40分程(乗り換えあり)の距離ですが、なかなか行く機会がないところ。

今回は、本当に楽しい時間を過ごせました。

やっぱり素敵な街だなぁ。と改めて思いました。また行きたいな。

以上、神戸リポートでした。                 by sono*sono










 おしらせ
2008/01/11//Fri///10:25


新年早々申し訳ありませんが、ちょっとの間sweets日記をお休みします?。

遊びに来てくださったみなさん、ごめんなさい><

                              by HIKE




 ありがとうございました
2007/12/28//Fri///22:36


sono*sono久しぶりの更新です。

イベントが終わって、本業の仕事の方が忙しくなり、バタバタしておりました。

気がつけば、クリスマスも終わってた (>_<)

みなさんは楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。

うちは、フツーの休日でした。


今から、sono*sono実家に久しぶりに帰郷します。

ちびとわんこ2匹を連れての車での大移動!

子連れで9時間ほどのドライブで、不安が募りますが、

ちびも帰省を楽しみにしているみたいなので、何とか乗り切れるかな。

実家はネットが繋がってない家で、更新もできないので、

今年最後の記事になると思います。

今年は、本当に私にとって変化のあった、そしてとても充実した年でした。

皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年もいい年でありますように・・・

では、行ってきます!               by sono*sono






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 petits cadeaux all rights reserved. [ template by *03 ]
//