FC2ブログ
 petits cadeaux・・・お菓子、ときどきパン*
プロフィール

petits cadeaux

Author:petits cadeaux

日々、布や糸とたわむれながら雑貨やbagを産みだしているsono*sono。
オーブンの前でにんまりしながらお菓子やパンを作ることを日課にしているHIKE。
そんなふたりが手をつないで
「petits cadeaux」という

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 焼きストロベリーパイ*
2008/04/11//Fri///14:49


焼きストロベリーパイ

シフォン道からどんどん遠ざかってるようですが、毎日1台焼いてます(笑)。

きのうのバニラシフォン、また微妙に失敗したので写真撮るのも放棄!!

ご近所さんに強引に消費してもらってます・・・・・・ダメポイントがわからないから進歩せず;;

乾いた食感を求めて(また??)久々にパイを焼きました。

この時季、いつも1台は必ずフレッシュイチゴにカスタードたっぷりのタルトを焼くのですが

最近のいちごちゃん、「もう恥ずかしいからジャムにして??><」と言わんばかりの

ルックス。もうすぐいちごの季節もおわりだな?寂しい;;

メインにどどん、とはいかない小粒いちごちゃんな上、タルト生地にバターを使いたくない

一心でなんとパイシート利用♪お手軽^^  

アーモンドクリームを流して焼きこみ系のパイに仕上げました。

しかし・・・・ボ?っとしていて、焼き上がりが娘っこのお迎えの時間に間に合わない!

まだ生焼けのパイをオーブンから出して放置!

・・・帰宅してから再度焼いたというありえない「2度焼きパイ」はサクサクの焼き上がりに(笑)

敷きこみが適当なので手前がめりめり起き上がってますが^^;香ばしく、そしてジューシィに。

ご近所のお友達が入園式だったので、まだほんのり温かいパイをちょっとおすそわけ*
焼きストロベリーパイおすそ


Hちゃん、制服似合ってたよ^^

いつもバースディケーキをご注文してくださるY家のみなさん。

こんなお手軽おやつを喜んでくださってありがとう??♪  by HIKE



スポンサーサイト



 なんちゃって*ミルフィーユ
2008/01/27//Sun///21:50


なんちゃってミルフィーユ

ハイ、もちろんコレ「ミルフィーユ」じゃありません><

ワタシは今までいわゆる「折パイ」というものを作ったことがたぶん、ない。

折って回転して寝かせて折って・・・・・・・・という作業を敬遠しちゃってます。

でも、お菓子焼きをしているならば取り組むべきだ。と、この冬はヤル気でいたのですが

このバター事情では・・・ね。バターの塊を生地に包み込む勇気がなんとなくありません。

でも、ちょっと焼きたてをさくさくっと食べたくて。

カンタンにできる練りパイ生地を少量仕込んでみました。

カスタードにかぼちゃの裏ごしを合わせて、焼きたてのパイにたんまりと。

ちょっと味がぼんやりだったので、クランベリーをアクセントに。

久々に「乙女」を前面に出してみましたが、もちろんこの後食べる際には

あたり一面パイくずでぼろぼろになったことは言うまでもありません^^;

パイをスマートに食べることは不可能に近いと思うので、おうちで焼いて

焼きたてをかぶりつきましょう♪
                                 by HIKE





[TOP]
copyright (C) 2006 petits cadeaux all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。